2008年8月26日火曜日

【足についた米粒】で調べたら…

以下転記
--------------------------------------------------
大学卒など学歴にあらず
--------------------------------------------------
この前、検討する会社の面接に行った時、こんなことを言われました。
「あなたは、学卒だけど、修士や博士ばかりの環境で大丈夫ですか?」

平たく言うと、あなたは低学歴だけど、周りが高学歴の環境で、
コンプレックスを感じませんか、ということです。
--------------------------------------------------
転職する際にされた質問ということなんですが「大卒=低学歴」というのは、たしかに緊張の一瞬ですね。ゆっくり考えれば、研究職の方々が修士~博士を持っているのは当り前なんで、当然のことなんですけれども、やはり一般とのギャップというか…ねえ。
--------------------------------------------------
「博士は、足についた米粒のようなもの」
その心は、取っても食えないが取らないと気持ち悪い。
これは、博士を高学歴と言い換えても成り立つと思います。

21世紀に入って、社会は学歴でなく実力を重視するようになっています。
それでも、いくら実力主義が徹底されてきても、学歴は「足についた米粒」
でありつづけるでしょう。
いくら、他人が気にしないとしても、自分が気にするとダメなのです。

0 件のコメント: